たかてぃんの備忘録日記

広島県在住の大学生です。趣味の特撮や映画、その他日々思ったことなどを書いていきます!

仮面ライダーへの愛を全力で叫ぶ! 平ジェネFOREVER応援上映@広島バルト11 2019/2/6レポ!

タイトルの通りです。

 

前々から興味はあったのですがなんとなく踏ん切りが付かず未体験だった「応援上映」。それを大ヒット中の平成ジェネレーションズFOREVERでやるというので、行ってきました!

以下、その際の気づきや会場の様子を記していきます!

 

以下、映画本編のネタバレを多分に含みます。ご注意ください。

 

f:id:carpken18:20190207093533j:image

(応援上映入場者特典のA6サイズポスターカード)

 

出発前、どの変身ベルトを持っていくか熟考。

と言いつつも、公開してすぐにTwitterで見た「ヒーローショーの映画版」という映画評が大いにしっくりきたため、童心に帰る意味合いも込めてDX版の変身ベルトにすることは最初に決めた。現在放送中のジオウのジクウドライバーか、物語として完成度が高く現在風都探偵が連載中のWからダブルドライバー。或いは、自分を現在のような特オタにもう一度引きずり込んでくれたエグゼイドのゲーマドライバーか。

f:id:carpken18:20190208091517j:image

(自室のベルトコレクション。写真以外にジクウドライバー、ビルドドライバー、スクラッシュドライバー、ゲーマドライバー、ネオアマゾンズドライバー、戦極ドライバー、ゲネシスドライバーもあります(*`ω´*)ドヤッ

 

悩みに悩んだ結果、「今」のライダーであるジクウドライバーをチョイス!この時には気づかなかったが、上映中ソウゴと同じタイミングでベルト操作ができるため、このチョイスは正解だった!

 

また、今回は大学の友達(電王の辺りをリアタイしてた。今は見てない)と一緒に行ったため、CSM版のデンオウベルトも用意。

カバンから取り出すなり、なんか高そうという感想を漏らしたため何を思うでもなく「2万くらいだね〜」と言ったら驚きと軽いドン引きが混ざった顔をしていた。そうだよね、冷静に考えておもちゃに2万っておかしいよね(選ぶついでにベルトに費やした金額数えてみたものの、20万超えたあたりで怖くなってやめた笑)

 

f:id:carpken18:20190208085521j:image

 

劇場内では、自分が見たところ8割以上の人がベルトを巻いてあり、コスプレで参戦してる人もチラホラ(五代さんと、映司、弦太郎、進之介のコスが見えた)

 

上映前にNO MORE映画泥棒はなく、劇場スタッフから応援上映独自の注意点

公序良俗に反する内容

・展開のネタバレ

この2点が禁止。「あとは推しのライダーへ愛を叫んでください!」とアナウンスがあり応援の練習、そして上映!!

 

東映の波のロゴ時に「東映ありがとーーー!!!」と叫んだ人の手によって、最初からクライマックスで応援上映スタート!!!

 

キャラが登場する度に名前を叫んだり、台詞言うたびに「それな!!」「先輩風!」などと叫ぶの楽しかったけど後半ちょっとバテてしまった。次の応援までに鍛えておこう笑。

 

佐藤健さんの出演シーンでは、

『俺たちもお前を忘れるかよ、良太郎』

の直前で全員が静まり返り、ほぼみんな初対面どうしの筈なのに一体感が凄かった。

 

エンドロールでエグゼイドの写真になった時に「光るそば!」て叫んでる人も多くて(監督やスタッフの意図したところではないだろうが)ライブ感を感じながら上映終了。

 

いや〜〜〜楽しかった!!

最近、「体験」にお金を使うイベントがよく企画されるが、一度参加してみると次の同じようなイベントにも参加したくなりまんまと東映の思う壺だな、と笑。

パラロスと運命のガイアメモリの上映も東京だけでなく地方でもやって欲しいな〜

ニュース|仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER | 平成仮面ライダー映画・あの名作をもう一度!キャンペーン 結果発表&リバイバル上映会 決定!

 

 

 

以下、特に覚えている応援をまとめておきます。(時間なかったら飛ばしていいです。)

 

冒頭、ゲイツのタイムマジーンがソウゴを発見した時

「ナゼェミテルンデスゥ!!」

 

ソウゴ『そうだ、俺ジオウだった!』

「そうだよ!!!!!!」

 

ゲイツ『別にお前を探してたわけじゃない』

「素直に言え!!!」

ツンデレ!!!!!」

 

戦兎が出るなり、「顔がいい!」「可愛い!」「先輩風!!」「子供の目線!」

 

戦兎がシンゴのことを思い出して探しにいく時

「走り方あざとい!!!」

 

風麺でアナザーWが出た時

「お前じゃない!!!」

 

ジオウがクローズ一緒にビルド(洗脳されたフリ)と戦った後、モジモジしながら戦兎に話しかけた時

「高岩さんかわいい!」

 

アタルの部屋のシーン

「欲しい!」「遊びに行かせて!」

フータロスの契約シーン

『お前の望みを言え』に各々が

「2次元に行きたい!」「俺もライダーに会いたい!!」に混ざって

「会社爆発!!!」

 

帰り際に戦兎はフィギュアを落とし、ソウゴは丁寧に置いて帰った時には

「それは駄目だよ戦兎!!」

「ソウゴ育ちいい!!!」

 

ティードがシンゴに何かするたびに呼ばれる「泊さん!!」

 

アタルが生まれた日に行った時には「ハッピーバースデイッ(鴻上会長)」

 

ティード『何故だ。お前達は虚構のはずなのに!!!」

「落ち着いて!!」

 

アタル『いるからだよ。ライダーなんていないって思ってた。でも違った。覚えている限り、ライダーはいる!』

「よく言った!!」「俺たちも覚えてるよ!!!」

 

ダブルアーマーへの変身時

「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、過去と未来をしろしめす時の王者。その名も仮面ライダージオウ ダブルアーマー。二人で一人のライダーの力を継承した瞬間である!」

まで全員で大合唱。

 

20人のライダー全員登場のシーンでは、ライダーが登場するなり一々拍手。

 

フォーゼの時には「宇宙キターーー!!!」を動きありの人も。

 

アナザークウガ撃破後

ティード『まだだ。俺とシンゴの力で世界を闇に包んでやる!』

「大人気ないよ!」「そろそろ諦めよ!!」

 

バイクでエグゼイド登場時

「貴利矢さん!!!!!!」

 

エンドロールでは

「一条さん!」「蓮!!」「木場さん!!!」

と写真にも、賀集さんや須賀さんのクレジットにも声援が上がり、

「靖子にゃーーん!!!」

「高岩さんありがとーーー!!!」

は、皆さんの愛の凄まじさを感じた。